Sputniko! - Parakonpe 3000 (2009)

スプツニ子―――先日Electronically Yoursにて2010年要注目のアーティストとしてHurtsやThe Sound of Arrows等と共にピックアップされていた事から逆輸入的にその存在を認知したわけですが、エレポップ系の新人アーティストなんかなあと思いつつ翌々調べてみると、何やらタダモノではない香りが!(なんというミーハー)


ざっと説明すると、現在イギリスを中心に活動中のアーティスト・尾崎ヒロミ=Sputniko!(スプツニ子)は、ロンドンの大学で数学と情報工学を専攻していたというバリバリのエリート理系女子(べっぴんさんです)。今年の夏には原田セザール実と共同で進めている"Open_Sailing"と呼ばれるオープンソースフレームワークのプロジェクトが世界的なメディアアートのイベント〈Ars Electronica〉のネクストアイデア部門でグランプリにあたるゴールデン・ニカ賞を受賞(!!!)。そしてサイバーアイドルSputniko!(スプツニ子)としてテクノロジージェンダーポップカルチャー等をキーワードにWeb2.0世代ど真ん中なアート作品を様々に展開中―――って、凄っ!
もしかすると世界で活躍する日本のアーティストとして'10年代のキーパーソン的存在になり得るのではなかろうか。


そしてこの"Parakonpe 3000"はDVDとして発売されていますが、彼女の"オープン・ミュージック・ポリシー"に基づき、すべての収録作品の音源および映像が無料で視聴/ダウンロードができるとのことで、Last.fmより全曲DLしました(しかしDVD...欲しい。)
脇の下で奏でられる楽器、声高らかな"Chinko"というフレーズの連呼、サイバーフェミニズム...といったユーモラスな視点とエクスペリメンタルな姿勢。そしてそこにElectronically YoursやNME等のメディアに取り上げられるのも納得なポップさまでをも兼ね備え(てしまっ)た問題作です。


それにしても"Google Song"はWeb2.0世代に送るキュートなラブソングとして非常によく出来ています。大好き。


Sputniko! - Google Song


あと個人的にこの映像が好きです。


パフォーマンスかワークショップか、何らかの形で九州あたりに来れくれないかなあ、と思ったり。


http://www.sputniko.com/
http://www.youtube.com/user/HiromiOzaki
http://www.myspace.com/sputnikomusic

音源のダウンロードはこちらで。