Les Mauvais Garconnes - 愛の讃歌 -HYMNE A L’AMOUR- (2002)

愛の讃歌

愛の讃歌

やっと(中古で)見つけた!
久々にGIZA studioのアーティストです。読みは『レ・モーヴェ・ギャルソンヌ』。メンバーは女性3人組。
2001年に桃の天然水のCMソングとして話題となったEdith Piaf "愛の讃歌"のパンキッシュなカバー曲でデビュー。その後も往年のシャンソン曲のカバー作のシングルを3ヶ月連続でリリース。そしてこのミニアルバムをもって完結。謎多きBeing系列のアーティストの中でも一際異色なバンドでした。
最近この手のカバーアルバムが結構出てるおかげで現在でもヴィレッジヴァンガード辺りに置いてあったりするみたいです。



アルバムから話は逸れますが、先に挙げた3ヶ月連続リリースのシングルは結構前から持ってたんですが、これが改めて聴くと面白い。
(ジャケット:青→白→赤の順に"アイドルを探せ"、"サン・トワ・マミー"、"バラ色の人生")
それぞれのシングルにはCD-EXTRAとして、ジャケットにも登場している"第4のメンバー"ことブルドッグのルナちゃん出演による、可愛いというよりはどこかシュールな(ランニングマシーンで走らされたりとか)PVが観れます。
またカップリングとして、これらのカバー曲を更にトランス/ハウス/ダブ/ツーステップ等のクラブサウンドにリミックスしたものが収録されていて、最早何が何だか。賛否両論あるかもしれないですが、大好きです。
アカペラバージョンも入ってることだし、誰か昨今流行りの和製ハウス的アレンジとかやってくんないかなあ、とか思ったり。



例のCM。デボン青木が出演していました。懐かしい!