Marina and the Diamonds - The Family Jewels (2010)


BBC SOUND OF 2010で2位をマークした、UK(ウェールズ)とギリシャの血を引く女性シンガーソングライターのデビュー作。
ちょうど去年の今頃に初めて"I'm Not A Robot"のPVを見てちょっと引っ掛かりつつスルーしておりました。何でだろう。
申し分の無いソングライティング能力、曲ごとに様々な表情を見せるボーカル、コミカルでアヴァンギャルドなインディーポップ。めちゃくちゃ良いじゃないですか。
Kate Bushの再来とも称されているようですが、個人的にはアルバム全体の雰囲気がどことなくMolokoの2000年発売の名盤 "Things To Make And Do"辺りを彷彿とさせるような気がしました。



まんべんなく好きですが、特に"Mowgli's Road"と、そのアンサーソング的位置付けとして作られたという"Oh No!"みたいな、ちょっとエキセントリックな歌い方の曲がツボのようです。



他の曲のPVのリンクもついでに。
Marina and the Diamonds - Hollywood (YouTube)
Marina and the Diamonds - Mowgli's Road (YouTube)
Marina and the Diamonds - Obsessions (YouTube)
Marina and the Diamonds - I'm Not A Robot (YouTube)


Family Jewels

Family Jewels