VON HIER AN BLIND

VON HIER AN BLIND

良い!今年は色んな言語の作品に手を出した(ような気がする)けどドイツ語が一番、響きが面白くて好きです。
で、今回買ったのは4人組のバンドですが、本国じゃかなりの売れっ子だそうで。
そして意外と日本で知名度があるのか、前にNHKドイツ語講座のテーマ曲に採用されたり、今年の夏頃には代表曲を集めた日本独自企画盤的なのが出たり、その中で日本語で歌った曲があったりするとかしないとか。


SOUNDSO

SOUNDSO

今年の始めに兄がこのCDを買ってて、ジャケットがツボにストライクしつつ聴いてたらいつの間にか兄よりのめり込んだ次第。
特にアルバムタイトルにもなっているSoundsoという曲が泣ける。何故だろう。
割とポップ(というよりコミカル)な印象が強いけど、それとは対象的な、どこか影のある楽曲たちが妙に懐かしく、良い意味でドイツっぽくて好きです。

あとこの人達、PVもかなり面白い。



Wir Sind Helden - Soundso

Human Body

Human Body

一緒に購入。
1stしか持ってないけど、相変わらずなストレンジ具合で。
イメージとしては、去年の末頃にデビューしたHoosiersのポップな部分と毒を取って、暗い部屋に閉じ込めた感じ(?)。



↓こちらもおすすめ。

The Trick to Life

The Trick to Life

しかしなんでまた秘密結社鷹の爪とのタイアップなのかがよく分からないけど好きなので許す。