2008総括

合計142枚(前年比+39)
《内訳》
シングル:アルバム=67:75
邦楽:洋楽=76:66
新品:中古=64:78


なんだかんだで去年より買ってたんだ…枚数的には今の所3年前の200枚超えがピークだけど、中古をあまり買わなくなったりamazon中毒になりかけたりした(いや、もう手遅れか…)お陰で金額は過去最高だと思う。
多分来年は減ります。多分。良いお年を。


↓その他今年の色々を軽く。

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)GAME(DVD付) 【初回限定盤】
今年はまさかの中田ヤスタカフィーバー最高潮でした。
capsulePerfume両方のツアーに参戦出来ただけでももう上半期で運を使い果たした感が。(だから武道館の予定が合わずに断念したのかorz)
capsuleのツアーで高熱(39℃)の中さんざん盛り上がった揚句、翌日から1週間丸々死んでたのもいい思い出。


PRECIOUS
あと個人的にヒットしたのは、MEG×中田ヤスタカ×野田凪。PVの猫はあれだけど、もっとこの組み合わせの作品が見たかった。残念。
MEGはそして新曲でHadouken!と組むとかで、どうしても(洗練された)80_panみたいな感じのを予想してしまう。


チャイナ・ディスコティカ
Aira Mitsukiも今年に入って爆発(暴発?)しまくってて良いと思います。
アルバムを貸したある人が言ってた"ひとりPerfume"っていう表現が端的でしっくり来た。
そんな言葉に垣間見る、ブームの潮流を逆手に取った確信犯的コピーやらその他もろもろを含めた制作サイドの思惑のようなものに見事はまってしまったわけです。
特にぶっ飛んでるチャイナ・ディスコティカはおそらく今年一番聴いた曲なんじゃなかろうか。


HeartlandPeek a Boo/E-bay Queen
洋楽もエレポップ大豊作。
そういえばClientもMarsheauxもドイツではOut of Lineという割とアングラな香りがするレコード会社と契約してるみたいだけど、レーベルコンピを聴く限り、明らかに浮いてるような気がした。
(というよりは他の所属アーティストのほとんどは怖くてだめだったという…orz音は良いのにね)

来年は、というか来月のうちにMarsheauxのCDが届くといいな…amazonから(懲りてない)


あと個人的ヒットはこれ、
Je M'appelle Stereo
Fonda 500の3年か4年振りのアルバム。相変わらずローファイでピコピコしてて手づくり感満載で何より温かい。楽しい。
ブックレットに載ってるコラージュとか、どうでもいい写真もひっくるめて好きです。