Lady Gaga - The Remix (2010)

Remix (Censored Cover)

Remix (Censored Cover)

もはや世界的ポップ(モン)スターにのし上がった彼女のリミックスアルバムとなれば、豪華な顔ぶれなのは間違いない。
大御所から新進気鋭のアーティストまで、山ほどあるリミックスの中から厳選された全17曲。先行リリースされた国内盤と(多少被ってはいますが)収録内容が変わっている模様。ジャケットはUK盤の方かなあ。
全体的に文句無しでしたが、3曲選べって言われたら以下の通り。Sound of Arrowsのリミックスがダントツで好きすぎる。


Alejandro (The Sound of Arrows Remix)


Eh Eh (Frankmusik Remix)


Love Game (Robots To Mars Remix)


アルバムに収録されなかったリミックスも数多く出回っていますが、個人的にこの2曲が良さげ。
Poker Face (Jody den Broeder Radio Edit)
Paparazzi (Moto Blanco Edit)


そういえば、twitterで以下のつぶやき(ロンドン在住のアーティストSputniko!による)を見た時に、なるほどなーって思ってたら、その数日後あたりに知り合いのアーティストとの会話の中で、私の友達(日本人)も衣装のデザインとか手がけてるみたいだよー、というような話を聞いて、身近な人からネットワークを辿ってもすぐにLady Gagaに関係する人にたどり着くとか何のこっちゃと思いつつ、改めてその規模のでかさを目の当たりしたような気がした次第です。リミックスもまた然り、ということか。

友人のデキるデザイナーやスタイリストのネットワークをたどると半数くらいがレディーガガの仕事をしていてウケる。不況で英国政府がアートの援助金をカットしたけれど、一人のポップスターが大量のお金を英国のクリエイティブ・コミュニティーに落としてて、下手な政府の援助金より効果があるw

http://twitter.com/5putniko/status/11254673562