Sophie Ellis-Bextor - Bittersweet (2010)


イギリスのポップシンガーの今夏発売予定の4thアルバムからの新曲です。
昨年発売したシングル"Heartbreak (Make Me a Dancer)"(Freemasons feat. Sophie Ellis-Bextor名義)に引き続きFreemasonsプロデュース。
Freemasonsと言えば、ど真ん中キャッチーで煌びやかな80sディスコハウスを作らせたら右に出る者はいない…ってのは大袈裟だけど、2008年にリリースされたKylie Minogueのシングル"One"のリミックスでも窺えるような、多幸感と哀愁の絶妙なバランスが好きです。



この人、美人なのでずっとモデル出身なんかなあとか思ってたけど、歌手活動のキャリアを遡ると(日本語版Wikiにだいぶ詳しく載ってました)、どうやら1997年〜98年までtheaudienceというバンドでボーカルをやっていたようです。ソロ活動も2000年からと結構長い事活躍してたのに去年くらいまで全然知らなかった。
Murder on the Dancefloorって曲はどこかで聴いた事があったかも、うーん。遡ってみよう。




Bittersweet

Bittersweet