Far och Son - Ciggdansen (2010)


2008年にシングル"Panik"でデビューしたスウェーデンのヒップホップユニットです。
眼鏡かけてる方はそういえばどっかで見た事がある顔…と思ったら、Maskinenの人(Frej Larsson)でした。
参照→id:elektroooooper:20100328



Maskinenからハードなエレクトロの要素を削ぎ落として、おどけ具合に拍車を掛けたような感じでしょうか。
そしてこの曲はタイトルからご察しの通りの"シガレットダンス"=喫煙に対するユーモアを込めたメッセージソングのようです。



PVの冒頭で、"スウェーデンでは喫煙で年間で7000人が死んでる/(けど)煙草を吸うフリをしても誰も死なない"的なテロップがドドンと出てきたと思いきや、本編では子供たちが"エア喫煙"をしながら踊ったりキャッキャしたりという内容。そして最後には"Rökning dödar barn"(Smoke kills child)。しかもどうやらSocialstyrelsen(スウェーデン保健福祉庁)のお墨付き。おお。こういう事、日本じゃ出来なさそうだな。
振り付け講座(オフィシャル)まであるし、一般投稿もYouTubeでちらほら見かけたし、既にきてるのかもしれないけど、これから徐々に流行ったりしたら面白そうだなあ、とか思ったり。