BEST OF 2013 (INDEX)




【BEST OF 2013】
1. ALBUM OF THE YEAR ( 20-11 | 10-1 )
2. EP OF THE YEAR ( 5-1 )
3. TRACK OF THE YEAR ( 20-11 | 10-1 )


[まとめ]
今年は本当に、近年稀に見る豊作の年だったと思います。ここ数年だと2009年も結構良い作品が多い年であったような印象ですが、その2009年リリース組による新譜ラッシュが重なり、そこに今年デビューの新人(それもかなり強力なのがたくさん)と、大物アーティストの久々のリリースもあって大混戦。こんな年、あと10年は来ないんじゃないかって位のレベルではなかろうか。そして未だに耳が追いついてない部分があるので、今回のリストもかなり聴き逃しがあると思います。メジャーもインディーも関係無く様々なシーンがとても賑やかで、追いかけてて非常〜〜〜に楽しい一年でした。


とりあえず今年を象徴する楽曲として。