Yanis - L’heure Bleue



少し前に観に行ったコンテンポラリーダンス作品のショーイングで使われていた曲がものすごくツボで、知らない曲だけどすごく今っぽいし売れ線な感じがする…と気になって調べてみたらフランスのエレポップシンガーにたどり着きました。
その時聴いたのは"Hypnotize"という楽曲だったんですが、深みのある低音が印象的なボーカルのニュアンス的に女性だとばかり思ってけど、まさかの男性だった。ええ声しとる!!!
しかもジャケも最高だし、EPのタイトルもエドワード・ゴーリーの「蒼い時」を彷彿とさせるし、どことなくポエティックな匂いがするあたりフレンチだなあ(適当)
ここ数年のフランスはChristine and the QueensやJainなどツボを突いてくるアーティストが毎年一定数出てきてくれるのでとても嬉しい。



新人かな?にしてはやたら落ち着いてるような気がする…と思いきや、以前にSliimyという名前で活動していた人でした。(楽曲も雰囲気も全然違うから分からなかった!)
過去にBritney SpearsKaty Perryのライブでサポートアクトを務めるなど充分にキャリアを積んでいましたが、アルバムは2009年にリリースの"Paint Your Face"1作のみ。そこからしばらく充電期間を経たのでしょうか、大人路線にシフトチェンジしてのカムバックということで、再ブレイクに期待します。個人的には大当たり!!!


L'heure bleue

L'heure bleue