南波志帆 - こどなの階段 (2011)


久々にJ-POPの女性シンガーでビビッ(死語)と来た南波志帆18歳 (福岡出身という所に無駄に親近感を覚えております)。7/20リリースのアルバム"水色ジェネレーション"の先行リリース(タワレコ限定)となる2ndシングルです。
タイトル曲に加え、過去の作品からのリマスター3曲を収録しており、且つワンコイン(500yen)ということで、自分のような南波志帆ビギナーにも最適な一枚。
個人的には気になり始めたきっかけの曲 "それでも言えないYOU&I" が入ってて嬉しい。何で引っ掛かるんだろうと思ったら案の定、矢野博康(ex.Cymbals)プロデュースでした。



そしてタイトル曲のほうは作詞に小出祐介(BaseBallBear)、作曲に山口一郎(サカナクション)という強力タッグ迎えた良質ポップチューン。とても良い。
これまでかなり多彩な作家陣が楽曲提供に関わっているようですが、どんな曲でも南波志帆という絶対的な存在が一切ぶれることが無い辺りが魅力なのかなあと思ったり。
PVでは大人っぽい(でも何となく未だ"こどな"な印象を残す)衣装やメイクが見られますが、ポニーテールが一番似合っているような気がします。



水色ジェネレーション

水色ジェネレーション