TRACK OF THE YEAR (20-11)




【BEST OF 2013】
1. ALBUM OF THE YEAR ( 20-11 | 10-1 )
2. EP OF THE YEAR ( 5-1 )
3. TRACK OF THE YEAR ( 20-11 | 10-1 )


20. Picnic Kibun - Kaizoku (feat. Matanza)


チリの男性デュオPicnic Kibun(このアーティスト名がまず大好き)、去年の10月にリリースされた"Taganga"を皮切りに、"Megalinda"、"Semilla"と3作のEPを発表しておりましたが、最新EPとなる"Semilla"の両A面として収録されているのがこちらの楽曲。英語とスペイン語、そして日本語の歌詞も混じった不思議なトラックです。





19. Florrie - Live A Little

歌って叩いてモデルもこなす才色兼備なFlorrie嬢、そんな彼女も3作のEPを2010年から2012年にかけてリリースしていますが、今年発表されたのはこちらの1曲のみで、ファンとしてはかなり焦らされている状況です。来年こそは!アルバムを!!お願いします!!!





18. Grossstadtgeflüster - Konfetti und Yeah

ドイツのバンドといえばWir Sind Heldenがいますが、現在活動休止中とのことで、他にも良いバンドがいるんじゃないかな〜と探していたら、いました。かなりツボです。ニューウェイヴが中心で、今年リリースされたアルバム"Oh Ein Reh!"もバラエティに富んでて非常に面白い一枚でした。





17. Electric Lady Lab - Open Doors

EDMはもうだいぶ食傷気味ですが、彼らの作るダンストラックは何故か許せる。Robynの"Call Your Girlfriend"系統の一発撮りミュージックビデオも非常にスタイリッシュ。来年リリース予定のセカンドアルバムも楽しみです。





16. 2raumwohnung - Bei Dir Bin Ich Schön

ALBUM OF THE YEARでもちらっと書きましたが、ミッドテンポで割と王道を行くような哀愁エレクトロチューン。こういった楽曲が今年聴けて嬉しいです。





15. Kylie Minogue - Skirt

いきなり、且つひっそりとリリースされた感はありますが、トレンドを取り入れつつも、コーラスやブレスの入れ方が彼女らしい一曲。そろそろ来年あたりにアルバムリリース、来るといいなあ。





14. Vanbot - When My Heart Breaks

ダブステップ風の重めなビートが楽曲全体に力強い印象を与える北欧シンセポップ。そしてやっぱり声が好き。





13. Rebecca & Fiona - Taken Over (feat. Style of Eye)
スウェーデンの女性デュオとしてどうしても比べてしまうのですが、今年はIcona Popの活躍に大きく水をあけられた印象なので、来年はもっとガツンと行って欲しいものです。あと、彼女達のinstagramをフォローしているのですが、パーティーピーポー化に拍車が掛かってて若干心配。笑





12. Chela - Romanticise

MVをずーーーっと観てたらダンスを覚えてしまいました。





11. Javiera Mena - Espada

セーラームーンの映像と合わせたMAD的な映像YouTubeに上がっています。前作シングル"Luz de piedra de luna"なんかもそうですが、彼女の楽曲とセーラームーンの世界観は相性が良いのではないかと思います。





【BEST OF 2013】
1. ALBUM OF THE YEAR ( 20-11 | 10-1 )
2. EP OF THE YEAR ( 5-1 )
3. TRACK OF THE YEAR ( 20-11 | 10-1 )